2006年11月01日

頭髪検査について

中間、期末の定期テスト後や、夏休みなどの長期休暇後に頭髪検査があります。廊下に出て検査担当の教師が順番に検査していきます。 非常に厳しく生徒から不満が続出しています。ちっ(怒った顔)
校則では、パーマ・染色・長髪等一切禁止があります。そして長さが 男子の場合 耳にちょっとでもかかってはいけない。もみ上げは耳の穴の位置まで 女子は肩につかないくらい と冊子に書かれています。
そのときの先生の気分次第の判定もあり、基準は満たしているはずなのに不合格。理由を訊ねると『でこぼこだ』などよくわからない理由を言われます。

女子の場合検査時にしっかり結んでおけば ある程度大丈夫です。

こんなに厳しくして、なんか意味があるのでしょうか?

佐藤栄学園被害者の会の記事もご覧ください。http://satoe.seesaa.net/article/13475762.html
posted by 栄生(副管理人) at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 校則・規則・体罰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ウチの子は栄高校に通っています。
毎回頭髪検査に引っ掛かります。
その度に私がカットします。
面倒です。
どこが長いのかワケわかりません。
一度職員室に怒鳴り込もうかと本気で思いましたが、子供に止められました。

すこぶる評判は良くないけれど
子供は毎日楽しそうに通ってます(今の所)
本人が良ければ親は別に‥
(不登校児になられちゃかなわんから)

ちなみに私が卒業した都内のT女子校もめちゃくちゃ校則が厳しかったけど
今となっては懐かしい思い出です。
そんなもんです。
Posted by 保護者 at 2006年11月03日 12:02
頭髪指導ですか・・・ありましたね、そういう一部の愚かな教師の価値観を強要するような儀式が。
あれってかなり、いい加減だと思いますよ。やる教師によって違うし、特定のクラスには厳しかったりする。
基準について教師同士がもめてることもありました。本当滑稽なシーンでしたが・・・
数ミリ耳にかかったという理由で(見方によってはかかってない!)、「君たちの髪は明らかに長いから切って来い」とかいう説教喰らいました。そのお陰で、数学の授業が受けれず、なんてこともありましたよ。
大抵は、スポーツしか能のない教師達が騒いでるだけなんですけどね・・・
Posted by 神様 at 2006年11月05日 18:39
廊下に並んで…なんていってるってことはここを管理してるのは一年か二年ってことか。

確かに馬鹿らしい。アレはどうにかしたほうがいいな。部生とか大抵坊主だけど、坊主で電車とかのマナー悪いとか印象のこりまくるから。
栄の理不尽な頭髪。そんなに頭髪厳しくしたいなら床屋経営すりゃいいんだよな。金の亡者なんだからさ。
教師は頭髪も適当なやつがいたり、廊下や授業中に携帯だす教師がいたり、ムシの居所が悪ければ生徒にパワーハラスメント。

栄の説明会じゃされない校則や実態
・部生は優遇される
・何事も男子に厳しく、女子に甘い
・教師の体罰、暴言は当たり前
・度重なる悪事の隠蔽
・男女付き合ったら停学、退学という謎な校則
・異様なくらい男子に厳しい頭髪
・何かと専用品をかわせる
Posted by P at 2006年11月06日 00:20
栄中についてのコメントは無いみたいだから、情報を提示しよう。
俺らの時代にはなかったが、今は中学でも頭髪検査はあるらしいな。あんなものは適当にかわせばいい。
基本的には高校の下部組織と考えればいいんじゃないか?
これから栄中受験を考えてる人もしくはその保護者に確実に言えることは、あの学校に行って得するのは部活動で入る人のみ、という事だ。決して嘘ではない。学校の宣伝に騙されてはならない。高校に入ったって得するのは部活動の人のみ。中高6年間一貫教育は部活動での話。
しかも、高校の収益を中学校の費用に充ててる(開校して数年は全く生徒が集まらず、当初の予定以上の入試を行った)らしく高校に入ると内進生は冷遇を受けるから要注意!!


Posted by 埼玉栄中学校に昔いた人 at 2006年11月10日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。