2006年10月27日

朝の言葉

朝の言葉というのを毎朝 全員起立して、言わなければなりません。8:45に放送が流れ、後に続いて言います。そして言った後に黙想をします。また、クラスによって違いはあるようですが、言うときは名札着用で、机にペン一本でも物を置いてはいけないなど非常に厳しく徹底されます。

埼玉栄高校・中学の朝の言葉は
起立して
『(放送のみ)私たちは、本校の建学の理想を心に、明るく逞しい青年として、気品ある態度で意欲的に勉学に励みます。』

「(放送に続いて全員で)
一、私たちは、「今日学べ」の心で、人生の生き方を学び、自己の可能性の開発に努めます。
一、私たちは、敬愛と感謝の心で、授業に真剣に取り組み、学力の向上を目指します。
一、私たちは、多くの人日のに信頼される栄(中)高生を目指し、今日一日、力いっぱいがんばります。」

  着席
黙想後、礼 「今日も一日よろしくお願いします」

という形になる。
毎朝言わされて、どういう意味があるもわからず黙想などをさせられるため、一部生徒からは「宗教法人 佐藤栄学園」とも言われています。
posted by 栄生(副管理人) at 14:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 学校生活・行事・部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは自分の知ってる情報をひとつ
この前栄の教員が体罰や荷物検査(強制)は栄のなかではみとめられているからやってもいいんだと自信たっぷりにいっておりましたこれっていいんですかねーー??それとこれからもこの被害者の会に協力したいと思っています。
Posted by 現栄生 at 2006年10月27日 23:34
自分もそれ聞きました。学校にいる限り「国の法律・憲法<校則」とか
もうめちゃくちゃです。

多忙ですが、早めに更新を進めていきますので ご協力をお願いいたします。
Posted by 栄生(副管理人) at 2006年10月28日 15:25
>栄の中では認められてるからやってもいいんだと自信たっぷりに言っておりました
いいわけないだろ。言われてるはずがない。認められてないかもしれんが、普通は認めるはずもない。
Posted by 北OB at 2006年10月28日 20:51
毎朝、新人教師が放送で言うんですが、「なまりがある、アクセントが変」
などの嫌味をベテラン教師からいわれます。
Posted by 教師 at 2006年10月29日 03:02
教師が情報を提供してくるとは…。やはり教師も嫌がっているんですね。
Posted by 北OB at 2006年10月30日 07:39
朝の言葉とは無関係だけど、副管理人さんは現役の栄高生なのかい?

去年の今頃は、俺も指扇の地にいたよ。。。栄じゃ、まともな大学に行くのは厳しいから、ちゃんと勉強した方がいいぞ!それが、最終的には就職、長い目で見れば人生そのものに繋がるんだから。

勉強(カリキュラム)・進学関係の記事ができたら、また書き込むぜ。
Posted by USB at 2006年11月05日 18:55
宗教法人佐藤栄学園だけではなく、株式会社佐藤栄商事とも言われてる。
やってることは、どこかのIP電話サービス会社と同じ如何様。
Posted by 神様 at 2006年12月08日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。